オリンピック・パラリンピック

13日間 行なわれていたパラリンピックが9月5日で幕を閉じます。

オリンピック選手もパラリンピック選手も、その日のために計り知れない努力の積み重ねがあったと思います。それは、日本人選手に限らず外国人選手も同じです。

ライバルがいるから、”強くなりたい”、”負けたくない”、”諦めたくない”

ライバル同士になったから、”苦しみが分かる”、”喜びを分かち合える”、”尊敬できる”

そして全てを出し尽くした試合終了後にこみ上げる喜びと悔しさ。

勝った負けたに関わらず、この日まで努力を積み重ねてきたライバルに手を差し伸べて栄誉を讃え合う。

そんなシーンが何度も見受けられました。一番に感じたことは、自分に勝つ‼

日頃どうしても自分に甘くなります。自分に勝つのは一番難しいと思いますが、オリパラを見て勉強になったと思います。

オリパラ開催について賛否はありましたが、無事に終わることを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です